The Enchanted Suite

主に私から友達に楽しくて役立つ情報を送る用、メモ的ブログ。誤字脱字も多いし、フォントもバラバラだし...すみません

マッチングアプリについて

私は2016年に友達にアプリでの出会いを勧められて。たくさんの人にアプリを通して出会って、大失恋して。2017年夏に再度挑戦して、出会った彼と結婚をしました。 

この6年間、100人に自分の経験を伝えて、アプリの良さを広めてきました。でも途中からこの話を全部するのがめんどくさくなってきたので、ここにまとめました。これを読んでもらった上で、アプリに興味ある人にプロフィールや写真の添削をしています。

きちんとやり遂げた人は、パートナーを見つけたり、結婚してます!

アプリのメリット
●友達の紹介よりも、自分のタイプな人を明確に探すことができる。
●出会う前から、相手の情報をたくさん知ることができるから。
情報を聞きだす苦労もない。(宗教、親の離婚歴はわからないし。そもそもプロフィールが詐称のこともあるけど)
●相手が嫌になったら、縁を簡単に切れる。
(友達の紹介はそれが気まずい)

自分でどんどん出会って、嫌な人はどんどん切りましょう!そしてどんどん自分で道を切り開いて出会ってください。
●きちんとすれば、成果が出る。でも使い方を間違えて迷走しちゃうと、イタイ港区女子になる。笑

●年齢は詐称できない。

デメリット
●自分の情報を載せることに抵抗がある人もいますが...もし職場の人や地元の友達を見つけたら、即ブロックすれば良い。逆にもし知り合いを見つけても、その人も真剣に取り組んでるので、からかってはいけません。

●自分の名前や住所を掲載するわけじゃないから、そこまで怖くないかも!?というか、相手も同じように「この人、変じゃないかな?」って探りつつアプリをしているので。怖いのはみんな同じです。まずは自分から、誠実に対応しましょう。

それでも変な人は即ブロック!!!

●相手の共通の友人がいないから、その人のプロフィールが本当かわからない。
まぁ経歴を詐称してたり、変な宗教の人だったら....それはしょうがない。

即ブロック!!潔く、次を探しましょう。

アプリを始めるにあたり
最初1ヶ月、てこずっても2ヶ月が勝負です。根気がないと始まりません。
登録したての方がピックアップされる率が高いのと、
あと自分のモチベーションも高いですし!!

何度もなんども、「はじめまして、〇〇です。」→「趣味な何ですか?」
なんてやり取りに疲れてきます。

なので短期的に決着をつけるのが私なりの攻略です。

たくさんいいねを送って、ようやくマッチングをしても、すぐに切られるなんてザラです。
それでも運命の人とマッチングするためには、その人がpairsを始めるまで続けなければいけません。気の合う人と出会うまではとにかくやり続けてください。

アプリについて

所詮「スペックが全て」、というのは間違っていないと思います。
顔、年収はプロフィールの時点で良いか大体わかります。
ですがここで諦めていたら、だめです!!

プロフィールについて。
●いいねを押してくださった方のプロフィールを全部しっかり読む。
しっかり丁寧に書いている人の方が遊びではないような気がして、印象がよい。
(文章の書き方だけでも多少その人の大まかな性格や人柄がわかる)

●あとで書き足す予定でも、一度スキップされたら戻ることは少ないと思うで。

プロフィールを書き終えてからいいね!することをおすすめします。

●趣味や生活スタイルを書く!

アプリを始めたきっかけや恋人ができたらやりたいことを書く!

●とりあえず「呑みに行こう」はヤリモク。初手ラインを聞いてくる人はブロック

●年収等のプロフやコミュニティ、可能な限り埋めてください。

特に自由記載欄は為人を詳細に記載、自身のキャラがわかるように工夫しましょう。例えば最近始めた趣味を詳しく、日々の面白エピソード等、オリジナリティを出しましょう。
正直、何が相手の琴線にひっかかるかわかりません。後悔しないように自己PRはふんだんに。「こんな趣味の人いるのかな?」と思ってもドン引きされそうな話でなければ、ガンガン書くのをおすすめします。

●自分を選んでもらえるようにプロフィールは何度も改版しましたか?
私なんて、バージョン3.10くらいしました。

●誰かのプロフィールを読んで共感することってありますよね?
全部真似しましょう、自分が共感するプロフィールは相手だって共感します。

●プロフィールを書く技術は大事なスペックです。

文章力ないし...ではなく、良いと思ったプロフィールを真似するだけで良いんです。

●とにかくプロフィールをしっかり記入することがマッチの確立を上がります。こちらが自己開示しないと、相手も教えてくれないし、心開いてくれず何も始まらないので。マッチの後の会話でも、プロフィールから掘り下げて話をするので、会話が続きます。


写真について

●写真綺麗なイケメン風の人はさくらかも?
もしくはいいねをもらいすぎて、もっといい人が現れるはずと夢見ている人たちで、こちらの”いいね”が不発で終わるかも...!

●第一印象はまず写真なので、写真が悪かったら相手にもされません。

●マッチング後に送りますとのコメントも見かけますが、送られた後に好みとはずれていた場合...気まずい!!!

●写真を載せるのは抵抗がある人は、、、アプリをやめましょう。
こちらから自己開示しないと、相手も自己開示してくれません。
自己開示されないままでは、マッチングもできない。
アプリが怖いなら、変な人に出会ってから、ブロックすればいい。

●全部自撮りだったり、キメてる自撮り、前の彼女と撮った写真なのかなと思う写真を載せている方はNG。
男性会員はかなりの数、下手な自撮りの人がいるのですが、やめたほうがいい。

写真が全部自撮りだと、友達がいないんだなと思われます。

●むすっとした表情、風呂上りに裸で撮影している自撮り、にくすぎるとその時点で優先度が下がります。

●自撮りが顔面アップ...やばい人、

●マスク写真...このご時世なので男女ともに多いようですが、顔がわからない人に会いたいなんて思いません。

●鼻から下を隠してる写真

●ひどい加工写真、会った時に引かれて終わりです。

●他人撮り、顔がはっきりわかる写真、爽やかな笑顔、写真複数枚がいい!誰かに撮ってもらってる写真は自然でいいんです。

●写真だけでも、「この人清潔感があるな」とわかる人は印象がよい。


コミュニティ
●お互い同じコミュニティに入っていると共通点があると言うだけで話がもちやすいので、自分からいいねを送る際は同じコミュニティの人から選ぶのもあり。

●相手のコミュニティを見て、当てはまると思ったら全部貼りしましょう。共通のコミュニティがあると嬉しいのは自分だけじゃないはす!

 

気をつけること
●マッチングをした時点でラインの交換はしない。
出会った時に「なんか違うな、合わないな」と思った時の自衛として、ライン交換は会ってから。

●サクラ、詐欺、勧誘対策には慣れるしかないです。
一行の返信「よろしくおねがいします」「いいねありがとうございます」とか、返信が簡素の場合は桜っぽい。
変な人はブロック、どうせやり通りが続かないし時間の無駄。

●ログインが24時間以内の人を狙う。
アクティブユーザーは真剣に活動をしているし。
全然ログインしてない人にいいねを押しても、返信がこないかもだから。

●過度な期待で1人に固執せず。
写真を見て、この人に決めた!と、その人だけに絞ってしまうと、実際にあった時に写真ザギだった時のショックははかりしれません。

●写真詐欺で、デブを見分ける方法
首元を見る。加工はほっぺがシャープになり、さらに顎のラインも補正されるので、写真だけでは判断不可。そんなときは首元をみてください。
そのシャープな顔ではありえないほどの、首の肉があることも!!

●早めのデートのお誘い
だらだらアプリで連絡をしても、お互いのためにならない。

ーーーーーーーーーー

アプリをダウンロードする前に始めること

●自己紹介文を書く。

[導入の文章 例]こんにちは。Maです。大阪に住んでいます。友人に勧められて素敵な出会いがあればいいなと思い、はじめてみました。 

[仕事、経歴を簡単に。固有名詞は書く必要ない]大学を卒業後、〜〜でーー系の仕事をしています。 みたいに、書けることは書く。しかし「麹町で弁護士事務所で働いています」とか、「羽田空港で〜〜社でグランドスタッフをしています」とか、個人が特定できそうなことをいきなりそこまで書く必要はない。 

[趣味、ライフスタイル]女性が男性アイドルについて書くのはさすがにNG!笑
[恋人ができたらやりたいこと ]毎日の中にある、小さな幸せを一緒に見つけて、それを一緒に楽しめるような関係が理想です。 
みたいなことをかく
[しめの言葉]初めはカフェとかお散歩しながら関係を深めていければと思います。よろしくお願いします。
 

●写真3-6枚選んでおく。プロフィールに合わせて、世界観がわかるように。

相手から選ばれるためにも、自分のことを好きそうな人の属性の文章を工夫して書いたり、コミュニティに入る。(詐称はだめだよ)

アプリの登録をすると、3日以内がまずは勝負!

とりあえずマッチングして、会いまくるしかない。アルコールが入ると滞在時間が長くなる&生産性のある話ができないかもだから。

初回はカフェでコーヒー!コーヒーを飲みまくる!

 

モチベーションの保ち方は…「好きな人とデートしたら、」「好きな人のために料理作ったら、」とか未来の楽しいことを妄想する!夢を叶えるために踏ん張る!

話せない、何しても無駄だと思ってる人と付き合いたい人なんていません。
直せるところは全部直すべき。特に男性は清潔感を出してください。

デートの練習もしてください!失敗しても、また次を探せば良い!就活と同じで、エントリーシート書いて、会社探して、面接する...内定もらえるまで頑張りましょう。失敗は成功のもと。デートで失敗したら惨めだけど。友達にはバレないし、ブロックしちゃえばリセットできる。

 

私はいろんなアプリを試しましたが、ペアーズにはとてもお世話になりました。

勧めている友達もペアーズにしています。

しかしペアーズがいいのではなく、アプリは使う人次第。
どこかに自分の気が合う人、価値観の合う人、受け入れてくれる人はいると思います。素敵な出会いが巡ってきますように。
皆様の幸せを心から祈っています。